dmoz.org

ポータルサイトや検索サイト

ディレクトリ型検索エンジンの代表格(の残骸)
Open Directory Project

http://www.dmoz.org/

昔一部で流行ったディレクトリ型検索エンジンの代表格。

今となっては意識もしないが、Google普及以前の「検索エンジン」はDMOZのようなディレクトリ型が主流。

当時実際に日本で使われていたディレクトリ型の検索エンジンは圧倒的にYahoo!ディレクトリだったものの、DMOZに登録された場合のSEO効果が劇的だったため、まともなSEO専門業者がいなかった、もしくはいても存在が認識されていなかった当時にSEOを行う場合には競って登録したサイト。

Yahoo!ディレクトリに登録することでSEO効果があったのでYahoo!ディレクトリへの登録もSEOの一環として人気があったが、 Yahoo!ディレクトリが審査に費用が掛かった(ごく一部のカテゴリを除く)のに対して、DMOZは無料だったことも一部で人気となった理由の一つ。

ただし、該当カテゴリの編集者がいないもしくはいても怠慢なことも多く、意外と登録できなかったりしたため、自らカテゴリー編集者になって自分の関係するサイトを登録する人も。(違反行為)

Yahoo!カテゴリ同様に、ちまちまカテゴリを追ってサイトを探す人がいなくなり、2017年3月に閉鎖。